30歳独身女のつぶやき。

なんでもかんでもつぶやきます。

3大キャリア脱出。~きっかけ編~

 

やっとこさ、、やっと、こさ、、。

ソフトバンクから脱出してやった!!

22歳の時に付き合っていた彼氏がiPhoneにして私もついでにiPhoneにしようと思って、ソフトバンク代理店経由でiPhoneを初めて手にしてから、早8年!!

まぁ回線はソフトバンクなんですけでどね。

 

きかっけは固定費の見直し。友人Mが最近財テクうるさい 詳しいので、話をいろいろ聞いていたところ格安SIMへの乗り換えに興味が湧いてきたのだ。

友人Mといつものように飲みに行って飲み散らかしていたところ、「あ、Appleストアいきたぁ~い」と言うので着いて行くと、こやつApple payを駆使して一括でiPhoneXを買いやがった。

私の頭は「え、え、キャリアとかは?それどうやって使うの?」みたいな混乱状態。

iPhoneの新機種が発売されるたびにAppleストアに並んでいる人とかニュース見るけど、どうやって利用しているのかなんて知らなかった。

というか、知る必要がなかった。

私にとってはスマホ・インターネット等の通信費は必要経費であり、ちょっと電話を控えるとかいうレベルの節約の仕方しか知らなかったのだ。

 

思い出せばこの友人Mと台湾に旅行に行ったときにも、「台湾で使えるSIMカード買っとくから、あんたSIMロック解除しときなさいよ。」と言われるがままSIMロック解除していた。

 

SIMロック解除

 f:id:kiseko:20180817105858g:plain

 

↑ 2018年2月の時点ではこんな感じ。

 

台湾旅行でのネット環境が快適で、6月に姉と韓国旅行に行った時にも韓国で使えるSIMカードを購入して、姉にも半ば強引にSIMロック解除させて、快適なネット環境で旅行を楽しんだ。

※この時付き合っていたドイツ人の彼氏には1泊2日ぐらいネット無しで過ごせよって馬鹿にされたけど、ネットがないなんて私は無理だ。だってゲーム出来んやん…。w

 

そんなこんなでSIMカードを入れ替えて使うということを学んだ私は、現時点での通信費を見直すのであった。