30歳独身女のつぶやき。

なんでもかんでもつぶやきます。

防災意識。

f:id:kiseko:20180913152149j:plain

今年は災害がとても多いですね。

先日起きた北海道地震にはLINEから少額ですが募金させていただきました。

LINEポイントにしろ、Tポイントにしろ、気軽にこういうことが出来るのっていいなと改めて思いました。

こうした災害を踏まえて、自分の防災意識を見直してみることにしました。

 

我が家の備え。

  • 我が家ではウォーターサーバーを設置しているため、12Lのウォーターバッグが常に1~2個ある状態です。水はとりあえずクリアです。
  • 電気が止まったら?でっかいキャンドルとアロマポット用のキャンドルがいくつかありました。さらにはキャンプ用のランタンが2つあります。ですが、ランタンは電池式で肝心の電池が2つほどしかストックが無かったので、これは買い足さねば!
  • 登山、キャンプ用で使っているシングルバーナー、ガスコンロや、飯盒、固形燃料があります。炊事の面では不自由なさそうです。
  • 食料は米や缶詰などある程度あります。(食料のストック癖があるため…)
  • 情報面では、ツイッターなどで情報が入ってこない!という書き込みをたくさん見ましたので小型ラジオとかがあればいいのかなぁと考え中。あとはスマホのバッテリーですね。確認したらなぜかフル充電のモバイルバッテリーがひとつ。ただでさえ不安なときにスマホの充電切れたらなお不安になりますよね。ソーラー充電とかの良さげなバッテリーないかなぁ?

 

ざっと書き出してみましたが、意外にも備えがあるなと思いました。

私は一人暮らしだから子供の心配とかはないけど、ファミリーだと備えの量も考えものですよね。ある意味保険的なものだし、でもいざ必要なときにないと困るし、という。

そういうときに助け合いが必要になってくるよね。

 

いざというときに助けられる人になりたいものです。