30歳独身女のつぶやき。

なんでもかんでもつぶやきます。

3大キャリア脱出。~見直し編~

f:id:kiseko:20180817110049j:plain

いざ格安SIMに乗り換えるにあたり、現時点での毎月の通信費の内訳を調べて見ることにした。

ちなみに私の通信費は、

iPhone7+自宅wifiSoftbank Air

今考えても、iPhone7契約の時にまんまと店員さんの営業トークに乗らなければSoftbank Airの地獄にはまらなかったのに…(`;ω;´)

てかルーター端末分割ってなに?だいたいどこもレンタルなのに、3年間かけて支払いってのが納得いかない。←結局契約したのは自分。 

っとまぁ、その話は置いといて、

<30歳独身女の通信費内訳>
  • 機種代金    4,275円(残9ヶ月×4,275円)
  • 基本料     1,700円
  • 通話料      300円(月によって前後)
  • データ定額   3,590円(5G)
  • その他オプション 800円
  • 割引      -2,798円(月々割、基本料割引)

iPhoneだけでも、合計7,867円の支払いを毎月している。

これにプラスAirだ。

  • Air分割金      1,620円(残14ヶ月×1,620円)
  • 基本料金    5,270円
  • 割引       -2,246円(月々割、基本料割引)

Airの支払いは毎月4,646円。

通信費の合計はなんと、12,513円。

f:id:kiseko:20180817110356g:plain

この金額を変わりようがないと信じ切って払ってきていた。

どーにかしたい!!!

しかしながら更新月以外の解約となると違約金9500円が発生するという落とし穴。

しかし、違約金払ってでもなんんかもう抜け出したい。うん。

そんでもって格安SIM、いわゆるMVNOと呼ばれるやつを比較しまくりました。

ちなみにMVNOMobile Virtual Network Operatorっていうんだって。日本語で仮想移動体通信事業者とな。まぁ回線を自社でひくんじゃなくて、回線を他社(日本では3大キャリア)から借りてネット使わせてもらうって感じかな。

回線を借りてるわけだから時間帯によって多少ネットが遅く感じたりするらしいのだが、最近はMVNOもだいぶ早くなったとか…そうでないとか…。

ともかく、この通信費の見直しで、だいぶ乗り換え意欲が高まりました。

次はついに、待望ののりかえ比較編です~。